2022年09月25日

電動の日

祝日の金曜日

風も弱い予報なので

かなり久しぶりに深場ポイントの名護本部沖


150〜200をメインに翌日も休みなので

時間の許す限り遊ぶ予定


朝6時半出艇

浅場で泳がせ用の魚釣ろうと頑張るも

じゅーまーくらいで諦めて深場

途中の90mで反応あり、多分カマス


メタボスイマーで狙うと

何かが当たるが乗らない

ヒットしてもバラし


ようやく釣り上げれたのは

案の定カマス。50ないくらいの小さい型


ポイント移動して120m

アビスで探っているとアタリがあったものの乗らず


どんどん移動して180m

時刻は10時過ぎ

小さい反応にも探り入れるが

何もなし。




それから移動繰り返して何もないまま15時

もう戻りながら浅場でお土産狙いかなーと


鼻歌歌いながら、たまに意識飛びながら移動。笑

気がつくと魚探にベイト反応


これはチャンス

水深180のベイトは底から20くらい上

カンパチかマグロがいるはず


電動タックルにスパンキー

急いでおちろー  ベイトが通り過ぎるまえに


ベイトの反応がなくなってきた

着底。

高速巻き上げとジャークいれて

タナをさぐる


こい。こい。来い


何度か探るも反応なし

やっぱ厳しいのかなー

そろそろ上げてまた移動かなーと思ったら

うっすらベイト反応でてきた


気合いを入れなおしてジャーク

ノソ。

なんかキタ

フッキング数発かましての電動パワー巻き

そこまで大きくないな

完全に主導権とっての高速巻き上げ

一気に100mきる


ドラグをギリ出るか程度まで落とすと

ようやく魚も泳げるようで暴れ始めた


2.3kgと思ったらもうちょっとありそうな

こっちもお土産掛かってるし慎重になる。笑


残り少し

姿が見えた。マグロだ、、


フックオフが怖いのでここからさらに慎重に

手巻きでゆっくり詰めていく

ヒットしてから姿が見えるまでの時間より 

そこから取込みまでが長かったかも

安全にタモでキャッチ

電動の日

80cm弱7kgくらいのゲット



もう上がろうかなっと思ったけど

まだちらほろ底にベイト


もう1匹・・・釣りたい



すると底から20m上でヒット

電動高速巻きで一気に浮かす

白い、

今度はカンパチだ

3kgないくらい

電動の日


締めと血抜きして処理おわって

再度狙う 


まだいるだろうと何回も探っていると

ショートフォールのラインが止まる

食い上げてきた


一気にライン巻いてフッキング

そして高速巻き


またカンパチだ

電動の日

ちょっとサイズもアップ?



よし。もう戻ろ

移動ー。


十数m移動したら反応がががが、



落とすしかないでしょーーー



欲張りよろしくーー

必殺の欲張りジャーク?で探る



なんかラストにこい



ヒット!


高速巻き上げじゃー

そしてまたカンパチじゃー


電動の日


もう既に16時過ぎ

フィーバータイムも終わったのか

結局16時半まで欲張ったけど何もなし


移動が時間掛かるので終了




今回は深場の電動が当たった

マグロが釣れるまでは底付近を探って居たけど

ベイト反応に対応して

底から3.40m上まで探ってマグロが釣れてから

同じ様な攻め方したらいい感じに釣れてくれた


まあ時合いだったのかな?

電動の日



10kgオーバーのカンパチやマグロも釣りたい


同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)


この記事へのコメント
お疲れ様です!
水深すごいですね笑
また一緒に行かせてください!
100mぐらいまでの所で笑
Posted by ナカザト at 2022年09月25日 16:55
是非、200mの世界を。笑
Posted by GanTenGanTen at 2022年09月25日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。