【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年05月02日

GW

GWに入りようやく天気が良くなったし

近くの河口でライトゲームしてきました



タックルはエギングのタックルそのまんまに

オフセットにテキサスリグでストレートワームを使い

ボトムをちょんちょん探っていく




夕マヅメの満潮前後をガーラ、コチ等をメインに狙ってきました

右手はハンドル回すだけなので問題無し

全然アタリもなく

ほぼ手のリハビリって感覚で続けて行くと


コンッ

ググっ ググっ

待望のアタリをバッチリフッキング

軽めのドラグ設定から首振りながらジーッジッ

っと出していく


コチじゃないしガーラかなーと思いながら寄せてくると

一瞬チヌかと思いきやのガクガク


しかもまぁまぁデカい



どうしようかなー

はっきりいって小物メインだったのでタモも何もなく

持ち帰りの予定も無いし

周りの見物人が貰わなければそのままオートリリースかなーって

小学生のグループが貰ってくれるらしいし

ランディング手伝って取れたらあげるよーって言うと


すぐに抜き上げてくれてそのままプレゼント

サイズ的には45あるか無いか

リーダーは10lbで問題なかったけどオフセットが開いていて

ドラグ締めてたら危なかったかもねー


その後は全くアタリ無し

でも復帰戦1号楽しめたー。



打ち込みも行けそうな気がするー。笑  


Posted by GanTen at 23:15Comments(0)ライトルアー

2019年01月27日

ミジュン

浜田にミジュンが入ってるとの事で

友人と2人で行ってきました



本当はマクブ狙いしようかと思ってたけど

爆風予報だったので急遽調査


んー全然大きい魚は付いてなかったですねー



ミジュンサビキで足元にいる

赤ちゃんグルクンの群れ(20匹くらい)と遊んでいると


疑似餌に反応して近くにきて

その目の前で停止して口を大きく開けて

餌が入るのを待っているんですよ。笑


泳ぎながら口を大きくあけて捕食するのは分かるけど

この行動は初めて見ました

餌に食いつく訳でもなく

目の前にきて口をアーンしてるのが

馬鹿っぽくて2人で爆笑してました。笑


まぁ結局何も釣れずに2時間程で終了して

自分はその後ママさんバレーのうるままつり見に行ってきました。



金曜はめっちゃ釣り日和だったのになー

次回はマクブ狙えればいいな。  


Posted by GanTen at 22:36Comments(0)雑談ライトルアー

2017年12月11日

晴天

なんかとても久しぶりに晴れた

ので、釣りに行こう。


の前に。安慶名自動車学校でなんかやってるらしいので

行ってきました。朝10時



カニ汁は12時から。石垣牛は16時から…。






食えないじゃないかー!


仕方ない

魚を探しにレッツゴー





ミジュンがいないかなーって浜川漁港に行ってみるも

なんもいねー


釣具店でミジュン情報ないか聞くも知らないらしい




結局釣りできず。

最後は赤野の河口で軽くルアーしてお終い。




久しぶりにいい天気だったのになー

やっぱカニ汁と石垣牛を食べておくべきだったか?  


Posted by GanTen at 11:11Comments(0)ライトルアー

2017年05月12日

梅雨目前

気温も上がって来て

梅雨入り前のジメジメとした気候



真昼間は暑いが夕方はまだまだ涼しい


そんな中ライトゲーム


狙うは、コチ、チン、ガーラ、ミーバイetc


でもって釣れず





足も回復してきて梅雨も明ける頃には結構釣りに行けそうだ  


Posted by GanTen at 11:40Comments(0)ライトルアー

2017年04月24日

第一歩始動。

取り敢えず負担が小さく

手軽な釣りから。



やっぱライトゲームでしょう。


タックルはXTUNEにc3000

ラインはPE0.4にリーダー10lb

テキサスリグでのボトムノック


20分ほどで30cmのユダヤミーバイGET

その後ヒットしたもののバラし


ユダヤミーバイより引いたからサイズアップ確実だっただけに…

首振る感じコチっぽかったけど


1時間強ほどして納竿


まあまずはこんなとこでしょ


  


Posted by GanTen at 19:52Comments(0)ライトルアー

2016年12月19日

ヤガラ天国



仲泊の前兼久漁港ではヤガラがよく釣れる



1日でメーター級が5本


先週も4本くらい釣れた


美味しいから良いのだけれど。




でかアオリが釣りたい。  


Posted by GanTen at 13:23Comments(0)ウキ釣りライトルアー

2016年12月13日

アオリ見っけ

ナブラ打ちの帰り

友人がクブシミゲット1.4kg



移動して漁港を色々回っていると

小さいベイトの群れにアオリが



久しぶり見た。

ここは友人に譲っての接待エギング

ベイトでスイッチが入った時にエギを入れると

透明化してヒット

900g

その後スレてスイッチが入らず


しかしまだ群れはいるので特殊エギング

さらに2杯ゲットしての群れがいなくなったので納竿

全体で3.5kgほどの釣果


翌日朝も同じポイントに行くと

エギンガーが4.5人入れ替わりで昨日のアオリの群れを狙ってチャレンジ中

ベイトについてるわけでもなく

スイッチが完全OFF状態


エギンガーが諦めた所で

こちらもポイントに投げ入れる


やっぱりスレてる


5投目くらいでようやくスイッチオン

ヒット!


しかしちょっと走られた所で痛恨のバラし


ヒットを見ていたエギンガーがまた戻ってきて

同じ場所で再開したので終わるまでしばし別でエギングして待つ


20分くらい頑張っていたエギンガーも完全に諦めて帰ったので

ポイントに入ってこちらも再開


2.3投でヒット

が、小さい400g

さらに500gを追加した所でイカが散ってしまい

その後粘るも釣れれずの納竿


夕方はナブラ打ちで2.4と2.6kgのオニヒラゲット





2日でそれなりの釣果だったけど

実は全部接待役に徹したので自分は釣果0


しかし2日目のアオリを頂けました


早く自分でも釣りたいなー


タックル

ロッド メジャクラ86M

リール エメラルダスDH

ライン PE06

リーダー 3号

エギ 2.5号  


Posted by GanTen at 11:10Comments(0)ライトルアーエギング

2016年08月06日

釣れるかなー?

安田行ってきました。

夕方到着で早速始める


自分は現地調達餌好きなので

サンマで打ち込み餌釣ってのタマンやガーラ狙い。




全然釣れない…

つなぎ餌の血合いにも来ない…


なんとか確保してタマン再スタート




結果…

小タマン1ヤマトビー4コロダイ1


コロダイは55くらいでした。




メインの良いサイズのタマン来ず。


ミジュンもいたのでオニヒラ狙うと

コイツ。80弱




まあまあ良かった。次は是非タマンを。
  


Posted by GanTen at 23:55Comments(0)ライトルアー

2016年07月29日

感謝っす

先日安田に打ち込みに行った際



マナーの悪い人によりこうなってました。






結局は自分も見て見ぬフリをして帰ってきてしまった。

怒りを覚えながらも…。




これは…

良いことをしたら

魚の恩返しがあるかも知れない!



明朝からの出発

今日の朝 安田漁港。




先日と同じように見えますが、よく見ると新たなゴミが増えていました。

新たな空き缶やマグロかなんかの血合いの生ゴミ。

とりあえず朝一なので、ちょっとルアー

オニヒラ掛けるも痛恨のフックオフ。



その後、安田共同売店に行き分別方法を聞き仕分け用のゴミ袋を購入

さらに、売店の方に仕分け後のゴミ出しの協力を頂きました。

今回は特別に所定のゴミ出し日までゴミを預かっていただけることに

安田などでもゴミ袋の販売と、ゴミ捨て用の害獣対策籠がありますが

仕分け方法やゴミ出し日が決まっているので、

やはり本来は各自市町村に持ち帰りきちんと処分しましょう。

住民の迷惑にならないように。


ということでいざ、出陣‼︎






放置ゴミを仕分けしていると

フカセ釣りをしていた方が一旦釣りを止め、なんと仕分けのお手伝いを。


これには助かり感謝。

一人だと1時間くらいはかかりそうでしたが、2人だと30分くらいでしょうか








ゴミ袋大が4袋分でした。


因みに、燃やせるゴミ2袋、ペットボトル1袋、缶や金属類1袋です。

その後ゴミ袋は売店の方に引き渡し、ちょうど燃やせるゴミは収集日だったので収集前の籠に入れることが出来ました。




しかしまだまだゴミは有ります。あっちやこっちテトラの隙間や駐車場にも。






一つ提案です。

釣りの後片付け中、まだゴミ袋にスペースがあれば

自分が使ってた半径3mでも5mでもいいので

小さな糸くずや針でも良いので一緒に持ち帰ってあげてください。




もしかしたら次回は大物が釣れるかも知れませんよ?







しかし今日の自分はボウズでした。

次回の安田漁港釣行に期待です。  


Posted by GanTen at 23:33Comments(9)雑談ライトルアー

2016年07月11日

久しぶりの釣り

GW以降全く釣りに行けなかったけど

先日ちょっとだけ釣りしてきました


ソフトルアーでの川と河口でのメッキ狙い

当然タックルはライト仕様


メッキやテラピアと遊びながら釣っていると

一際大きいのがヒット

上がってくる途中は銀鱗っぽい感じに見えて

テラピアではないし

チンかと思ったら




これでした

ユゴイ?35cmくらいのサイズです


写真を撮ってリリース


久しぶりに楽しめた

次回は友人とタマン狙いに行きたいなー  


Posted by GanTen at 19:41Comments(0)ライトルアー