2022年12月05日

レバードラグリールで釣り

ついにレバードラグのリールに手を出してしまった

思ったよりデカくてオシアの4000くらいのサイズ


しかも2スピードタイプ

これでもっとゴリ巻きできる。笑



早速試したくて名護湾にいってきた

100mまでの浅場中心になるだろうと

持ち込んだのは2タックル

オシア5番にLDリール

PE3号にリーダー18号


ソルティガ4番にジガー2000

PE2.5号にリーダー16号


50mからスタート

期待の一投目


クラッチ切ったらスプールフリーすぎて

バックラしそうになった


これは大変だ

ラダー操作しながら、ラインのサミング

しかも自分は右巻きでラダーハンドルが左側にあるから持ち替えないといけない

ハンドルがロングアームで巻きは軽い

ローギアはさらにめちゃくちゃ軽い


着底からのクラッチいれて巻き始めまでが慣れない


最初の印象

リール選び失敗した感大有り


特に着底から初動がもたつくのが、

根が荒いと危険



2ポイント目


フレック200で底から20mくらいを探る

回収しようとした時に何かヒット

ゴリ巻き。笑


正体はカマス

何気に久々な気がする


70近い量型だったけど

小さく感じるほどパワフルに巻き上げる


このリールは掛けてからが本領発揮か

ジガーは掛かるまでが良いリールだけに

対の感覚で楽しいかもしれない



何箇所か回っての60mポイント

フレック200

着底から10mくらいで食い上げてきた


ゴリ巻き。

めっちゃ首振るカマスではなさそう

全然巻けるけど試しにローギアにしてみると

軽すぎるーー。笑

軽めのジグ回収してる感覚。


魚はー。

レバードラグリールで釣り

GTの子供、2kgくらいかなー



それからデカいの釣りたくて深場に移動

200mまで行くもエソのみ


風が出てきたので戻る途中と浅場で

レバードラグリールで釣り

レバードラグリールで釣り

カマスとジセーとアカミーバイ?ゲット

他、センニンフグ(リリース)


終わる間際に小さいガーラも追加して終了

レバードラグリールで釣り

リールの真価はやっぱバケモンかけないとねー

次はデカいのと勝負だ


同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)

深場の季節が来た
深場の季節が来た(2022-11-28 20:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。