2018年01月23日

「復活のE」

皆さん、釣れてますか?



先日エギングダービー登録してきました。

しかしながら、エギングダービー参加した年は全く釣れない

というジンクスがある自分。果たして…




さてさて

釣り場に行くと最初に目に付くもの


釣り人は勿論、やはり「ゴミ」でしょう。

テトラの隙間にタオルやレジ袋、マキエ袋が殆ど


風で飛ばされにくい物で足元をよく見れば錆びた釣り針


そんな中に使えるのに捨てられるしまうもの


先日の釣りでそれを見つけました。


コンクリートの上に置かれたコイツ

「復活のE」


海中に長くいて、最近エギングか打ち込みで引き上げられたのでしょう。


胸ビレの羽も無く全体が汚れている

だけど模様もちょっと見られるしカンナも無事そう


そして何より、

その目にはまだ闘志が宿っている‼︎



さて

綺麗にして行く訳だけれども


布地とカンナ部の2回に分けて掃除

海中でこびり付いた汚れをまず落とす為

食器用洗剤で洗いながらいらない歯ブラシでゴシゴシ


カンナ部も落とせるだけでもゴシゴシ



ちなみに、作業前のカンナがこちら

「復活のE」

ほかの釣り人に見向きもされない訳だ


一通り洗剤で全体を洗い藻や汚れを落としたら

ピンセットや安全ピンの先などで

カンナ部の石化部分を落とせるだけ落とす


被膜の薄い部分はポロっと落ちるけど

隙間や厚くなってしまった所は大変なので



そんな時は

「復活のE」


小さいショットグラスなどに

カンナが浸かる程度お酢を入れて

カンナ部を浸す

時間をおき撹拌したりピンで突くと

剥がれやすくなった結石が取れるので

除去していく


そして一晩浸しておくと綺麗になってる


水で洗いながして洗浄は終了



乾燥後にはボロくなって剥がれやすそうな布地の補強


百均に走り必要なあれを買う


マニキュアのトップコート

「復活のE」


釣具店のは良いものなんだろうけど

だけど普通にこれで充分


これをボディの布地全体にヌリヌリする

臭いので換気のいい場所でするのがオススメ

乾燥後もう一度ヌリヌリ


2回以上塗れば補強も完成。






脳内BGMは「劇的ビフォアフ」で。


何ということでしょう。

ゴミだったものが洗浄してエギへと復活。

「復活のE」


カンナもこの通りピカピカ

「復活のE」



そして下地が金のその表情は

これから数多のイカを誘惑するかの如く輝き

更に瞳に一層の闘志を燃やす

「復活のE」





もしかしたら鶴の恩返しならぬ

「エギの恩返し」があるやもしれぬ


今回のダービーはコイツを中心に攻めてみます。



釣れるといいなー。



いや釣れるね。

鶴。



ー完ー
















チーム「LINE」ママさんバレーボール部員募集中!

毎週月・木 20~22時 うるま市あげな中学校体育館

気になる方はプロフの下からメールが送れます。


同じカテゴリー(エギング)の記事
荒れる予報も
荒れる予報も(2020-03-01 19:42)

まーたこっち
まーたこっち(2018-12-02 22:09)

温かき
温かき(2018-02-14 09:54)


Posted by GanTen at 18:34│Comments(0)エギング雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。