【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月23日

安田の釣り禁止

友人と打ち込み調査とフカセしに


北部。



磯に到着してすぐにスルルー流して

クチナジやオジサンなどをゲット


切り身でタマン狙うも、根が凄くて釣りにならず

ようやく根掛かりしない場所をみつけて

打ち込み出来たけど

40強のミーバイのみ

良さそうなあたりは2度ほどあったけど、すっぽ抜け


フカセはアーガイとイラブチャーに瞬殺されて

暑さに体力を奪われてお昼前には帰路



どうせなので安田を見ていくことに




ちゃんと釣り禁止になっていますねー



売店の女性の方から釣り禁止などの話を聞きました


このヘキサポッド?は漁礁に使われる用だとか


構内あちこちに釣り禁止の立て看板



それでも尚釣りをしてる人が1組いたのは…



釣り人のマナー問題から釣り禁止の連鎖が拡大しないことを祈ります。  


Posted by GanTen at 10:48Comments(2)ウキ釣り

2017年05月08日

GW

GWは釣りに行けたでしょうか?

後半に安田漁港にフカセ釣りに行ってきました。


夜中の午前2時着

駐車場には20台くらい止まってる…


とりあえずポイントが空きの確認で手軽な荷物で渡り



駐車場からすぐのtブロックの脇に山の様に積まれたゴミ


アホみたいに積まれています。

たぶん安田漁港に釣りに行かれた方は見たと思いますが、

釣り人だけのものじゃ無いかもしれませんが

マナー以前に人としてどうなの


たぶんGWの数日のみで溜まったものかと

先々週にドライブ来た際は何もなかったので。


一人一人のゴミの量なんて買い物袋1つもないだろうに。


ちゃんと持ち帰り処理しましょう。




釣りのほうはタイクチャー60cm くらいとアーガイ40cm位でした。

久しぶりの釣りで釣りのリハビリ出来て良かった。

昼過ぎから天候悪化して雷も来たので危ないので撤収。


源河川では雨の影響で危なかったみたいですが、空が暗くなったら安全を確保しましょう。

雨の前は雲で暗くなり、冷気や風が強くなる等の変化が現れたら注意して行動

雷が聞こえたら直ぐに避難しましょう。


一時の避難を怠りその後の釣りの楽しみを激減させない様に。

そしてゴミはきちんと持ち帰る。
  


Posted by GanTen at 14:02Comments(2)ウキ釣り

2017年01月22日

フカセ

寒いけど安田



今回はフカセメイン

朝9時に入り


人多いし竿出せそうなのが一か所くらい

友人と2人での釣行

結果だけ


釣果0

2人合わせてヒットは3回

自分は1回のみ



フカセの腕がなまってて

フッキング後にものすごい引きでのされて

ドラグ固めに締めてたはずなのに出された

竿のブチ曲がり見て友人爆笑

レバーでライン送る前にラインが限界プッツン


タックルは

ロッド1.7-530
リールC3000DXG
ライン1.75
ハリス1.75


16時には納竿

やっぱり激渋で周りも釣れてませんでした


グル君かガチュンつれたら泳がせようとタックル準備してたのに

セットまでして一度も使わずに片付ける。



だめすなー  


Posted by GanTen at 23:34Comments(0)ウキ釣り

2016年12月19日

ヤガラ天国



仲泊の前兼久漁港ではヤガラがよく釣れる



1日でメーター級が5本


先週も4本くらい釣れた


美味しいから良いのだけれど。




でかアオリが釣りたい。  


Posted by GanTen at 13:23Comments(0)ウキ釣りライトルアー

2016年10月30日

久々

予報では荒れる


釣りしたかったので強行





安田漁港。

朝5時着






車おおおおおおおおおおおおおおい。



1,2,3,4…

10台はあるか。


今回はフカセしにきました。

結果?

自分は何も釣れず。

友人はグルクンとグルクマでしたよ。


爆風にやられて朝一以降は釣りにならず。

撤退



やっぱ無理はダメですねー  


Posted by GanTen at 15:20Comments(0)ウキ釣り

2016年09月14日

何度かの安田釣行

前回の投稿から何度か行ってきました



その中でもちょいと楽しかった釣行



3人での釣行

日も落ちてすぐに

友人の一人がムネアカをゲット61㎝


その後全然本命当たらず

0時を回った頃


チリン。

自分の竿に小さい当たり


エサはシガヤー1匹掛け

小物だろうと放置




チリンチリン。



もぞもぞとしたアタリ方

これは・・・小物じゃないぞ


すかさず駆け寄り食い込み待ち

持ち竿にして待っていると


すぐ隣の友達の竿がゆっくりと引き込まれていく

エサはグル君


ピトンに立てていたロッドの穂先のケミが防波堤から消えるほど

自分のアタリを見に近寄ってた友達がすぐに竿を取りフッキング。


ギーーギーーーーギャーーーーーーー。


と同時に自分のもゴツンと来た。


友達のフッキングから遅れることコンマ数秒


フッキン!腹筋!フッキングウウウウウ!!


ドスン。こっちも乗ったああああ


友達の竿と2mくらいしか離れてなかったので

同じ魚がかかったと思ったが

こっちは寄るが友達のはドラグ出っ放し



とりあえず一気に寄せて浮かす

根に擦った感覚が・・・これは


アカナーさんですよね? そうですよね?




浮いたのでライトピカーッと。


アカナー。

もう一人にタモ入れしてもらって無事ランディング

7㎏でした。




隣は・・・

ギーーーーー。

まだまだみたいです。


それにしてもこの引き方と時折止まる感じ

奴でしょうな。


ギンバルを装着させてやり取りさせるも

本人はすでに限界模様

もう握力が無いとのことで自分とチェンジ


ボトムキングが1号竿みたいにしなってる

結構でかいが15分くらいは友達が耐えてたおかげでもう止まる



やはり疲れて止まったので一気に寄せにかかる。

こっちは体力十分だが片手持ちだとのされるので

助っ人に入ってもらい巻き取り


頭がこっち向いてる間にどんどん巻く

出された分の半分以上一気に巻き取れたところで


右に泳ぎだした


ギーーーーーーーーーー

一度泳ぎだしたら止まらないなーと思いながら耐える


止まった瞬間に一気に攻勢にでる


浮かせるまでに何度か巻いたり出されたりしながら

ようやく水面近くまで



カマンタちゃんでーーーす。



案の定でした。


軽くメーターオーバー

最低40㎏は超すが

彼の苦労を称え推定70㎏!

彼は今まで打ち込みで50㎝以上の魚を釣ったことなくて

今回初めてピトンに立てた竿がブチ曲がって海面に突き刺してるの見れたそうです


それにしても・・・こいつ

車にギャフ取りに戻るのもあれだし

ランディングも下手すりゃ命取りになるので

ラインブレイクさせて逃がすことに

エイが食べれるなんて・・・臭いイメージしかなかったので


最後はラインカットして終了


この日は他に40前後の小さいタマンやヤマトビー追加した程度でした。




いやーエイがちゃんと食べれると知っていれば頑張って持ち帰ったのになー

結構大物とかで釣れるので今までただの厄介者だったのに


今度つれたら食べてみようと思います



その他の安田釣行はシルイユとアカナーばっかり

ほぼ毎回アカナーがかかってるイメージが・・・

全然タマン釣れてくれませんでした


カゴ釣りは結構当たり

グル君やグルクマ、ムロが釣れますよ



夜釣りのモンスターも面白いけど朝の垂らしも夢があるねー

最近全然垂らしで掛からない



次回は友達推奨のサーフからのタマンかな  


Posted by GanTen at 20:04Comments(0)タマン釣りウキ釣り

2015年12月06日

なーんも

近場でチヌ狙いしたかったので

夜の9時から漁港へ



12時過ぎくらいまでの予定で開始

餌取りもいない カニしか釣れない


心が折れて12時なる前に撤収





エギングのほうがよかったか・・・。  


Posted by GanTen at 18:48Comments(0)ウキ釣り

2015年02月22日

久々フカセ完敗

久々のフカセ



今回のタックル

ロッド

アートレータ1号

極翔1.5号

FBサーベイヤー1.7号

XTUNE FF-ST


リール

テクニウムC3000D

テクニウムC3000DHG

ハイパーフォースP3000DHG

ステラC3000SDH


ライン

2.5号 3号 PE0.6号

ハリス 1.2号~3号


朝から結構強風で釣りにくい


ようやく釣れたのが ガーラとタマン

どちらも小さいサイズ


昼過ぎにXTUNEでフカセしていると


ラインがバチバチと弾かれたので

ベールを返す


が、ラインによってベールが弾かれる自体

一度目のアワセ失敗するも

まだバチバチと魚はいるので

間髪入れずにベールを返し2発目を入れる


瞬間に フワ。

ラインブレイク


PE0.6号で切れてました

その後何も起きず・・・



フカセ終了して

帰りにエギング


餌木ロストx2で精神力0になったので終了~





ステラの部品届いたのでこれからOHです

最近アタリついてきたので以前より改善されてる・・・


まあ よりよくするためにOH頑張ります  


Posted by GanTen at 15:21Comments(0)ウキ釣りエギング

2014年12月21日

チヌ狙い完敗

友達とチヌ狙いに





30cmカースビー1枚だけ・・・。




ついでにエギングもしました

釣れませんでした





ミジュン打ちで友達とヤガラやコチ メッキ等で気分転換

  


Posted by GanTen at 20:16Comments(0)ウキ釣りエギング

2014年08月17日

北部x北部

木曜日夜~土曜日未明まで友達と2人で北部へ

金曜日はフカセ

朝一はエサ取りの活性よく メインターゲットなし。


9時くらいからようやくイラブチャーが見え始めた


15時まで釣りしてイラブチャーやアーガイを5,6

エーグワァー4,5 サヨリ2

他はエサのベラやトカジャーやオジサン

フカセでは40枚くらいあげただろうか?

最大は44くらいのアーガイ

良型のバラし多数

ちなみに自分はイラブチャー1枚くらいしか・・・あとはエサのベラくらい?

猛烈な暑さで視釣してました。



エサ用につった魚を使って夜から打ち込み

なんもあたりなし。

雷が遠くでピカッゴロゴロ ピカッピカッ。

危険を感じ土曜日の2時に撤収を決断

道具を片付けてる最中に土砂降り

逃げ帰ってきました。


日曜日は朝6時から北部へ

適当に竿出すために冷凍ボラを購入し出すも

なんもなし

この日は全くでした

今週は天気さえよければ水曜日からの5日間 3釣行だったはず


行けたとして・・・果たして体力持ったか???

睡眠不足以外は大丈夫そう  


Posted by GanTen at 19:50Comments(0)タマン釣りウキ釣り