2016年01月17日

ドラグ妄想

ダイワのATDなるものに興味を持って。


オートマチックドラグ・・・。

かっけええええぁ


MT車でエンストしまくる私から言わせると

ATでなくちゃ!



さてさて内容は


youtubeでリールの引っ張り合いの動画があったので閲覧




12EXISTvs15EXIST


なるほど

弱い抵抗では出るけど

強くすると出にくい


とな?



ん?





分かり難いわ!!

ドラグの出だしか最大を一緒にしてくれないと

比較しにくい。



動画みた印象

15は低負荷時に出やすく、高負荷時に出にくい

印象じゃなく、まんまなんですけどね。



~妄想~


ドラグ力を高負荷時5㎏に設定してるとして

低負荷時には1㎏くらいでもラインがジリジリでるのかな?


大袈裟に書きましたが

そんな?



そして一つ疑問が。

このATD、釣り人はドラグ設定をどこ基準で合わせたらいいのだろうか・・・


たぶんタックルや釣り方で違うのかもしれない



低と高の差がありすぎるとめんどくさいかも

ドラグ力は当然ラインの強度以下のドラグ設定になる

強度が5㎏なら高負荷時4㎏までのドラグ設定に。



~釣り妄想~

さてさて、オニヒラ釣りだ

ルアーを投げて・・・ゴツンッ!

来た! フッキーーーング!!

ブチッ。


ラインブレイク。最大値が強すぎたか・・・。

もうちょっと下げて挑戦。

キャスト~~~。


ゴツンッ!   来た!

フッキーーング!!

乗ったあああああ! ヒット!!


ジーーーーーーー!

ジーーーーーーーーーーーーーーー!!

おお強い。でかいぞ!!

ジーーーーーーーーーーー!!

かなり走るな

ジーー。ジ。


ようやく止まった。

慎重に、慎重に。

ロッドを溜めて寄せる


溜めてるだけだとドラグでラインが出ていき

ロッドのテンション下がってくる


これは同時にリールを巻いて一定負荷与えてあげる必要がある

よしよし寄ってきた



浮かせた。

さて、ランディングだ

海面まで4m。

玉網だして伸ばして


こっちに入れ ハイレ~。

やばいドラグがじりじり出でロッドテンション下がる


慌てて玉網置き、リール巻いて寄せる




2度目のチャレンジで見事ゲット



良いリールだ。


設定はロッド曲がり時にライン最大強度以下に設定しておいて

やり取り中は巻き取りとロッドの角度で負荷与えて

好みのドラグ力で寄せる



難点は最大値が分かり難いのと

同じ最大ドラグ力で寄せた場合

多少時間がかかるかな?


常に高負荷与えてあげる必要がありそうだから

寄りにくい魚では体力消耗するかも


妄想はあくまでも、ファイト中にドラグ設定を変えていません









さて実釣で使ってる人はどんな印象を受けるのだろうか・・・

ファイトの長い大型や潮流の変化が多い場所、渓流などでは扱いにくい?


エギングなんかだと結構有利そうです






欲しいな15EXIST


同じカテゴリー(雑談)の記事
2022年ありがとう
2022年ありがとう(2022-12-31 21:03)

釣りに行けない日
釣りに行けない日(2022-02-23 16:38)

カヤックで初GT
カヤックで初GT(2022-02-12 16:05)

2日連続釣行のはずが
2日連続釣行のはずが(2022-01-16 16:53)

2022  新年あけおめ
2022 新年あけおめ(2022-01-10 13:06)


Posted by GanTen at 19:38│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。