【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年08月12日

台風一過

金曜 山の日


バレーの練習と思ったら閉庁日でお休み。

朝8時

行くか迷ったけど強行

伊計島か名護湾か・・・

東はうねりがあるみたいなので名護湾


出艇時刻は既に10時過ぎ

なんとかお土産が欲しいが海の色は・・・


何ヶ所かあるポイントをランガンで探る

1時間後初ヒットはオニヒラ2kg弱





さらに釣りをしてたら中層に大型の反応

しかも急浮上してる?亀か?


竿先を見てると濁りの中に白い大きな魚影

水面近くまで上がってきたのは

2m超えのサメ。まじビビった笑

こちらの様子を見に浮いてきて潜っていった

魚探の反応もこいつだ。

追いかけ回されないか心配したけど

このポイントは退散




2.3ヶ所巡ってのオオモン追加





水深100mで150gメタボTGにフォールでシビ




時刻は14時

水深80m

インチクで小さい反応で底から3しゃくり目

ドン。


お、サイズ良さそう。

猛烈なダッシュはない

しかし竿をグワン。グワン。大きくあおるから

良いサイズは間違いない

今日はサメを見ているだけに不安も

最初はドラグも少し出したけど

ドラグが出なくなってからはローギアにいれて

ハイパーゴリ巻き。

10kgくらいかなー釣れてるのがサメじゃなくても

途中で横取りは勘弁。



上がってきた。

濁りが強く空気が出たところでようやく確認。

GTでした。



13.2kgカヤックでの20kgオーバーにはまだまだ

クーラーから尾鰭がでて保冷されないから

戻ることに。

途中でもまだまだ欲張ると



イトヒキ1.5kgくらい?

最後は



3kgアップのホシカイワリ追加で

魚以外クーラーに入らなくなって納竿


台風一過でお腹空いていたのかな?

全部違う種類で釣果も良く満足

欲を言えばアカジン欲しかったけど。笑


シビ以外は全てインチクの釣果

やはり50〜100mまでは最強か?!







  



2023年07月27日

やっと出せた。

前回から1ヶ月以上

自分にしては長く出せなかったカヤック


ようやく日曜日に出撃

しかし前日土曜夜から飲み会→二次会カラオケで

帰宅は午前3時半

一睡もしないまま名護湾へ

現地で仮眠もありかなーと思ったけど

さっさと釣って早上がりもアリかと思い

日の出と共に出艇


まずは水深50m

2箇所目でインチクのフォールにヒット

ラインスピードが変わるアタリ

すぐさまレバードラグをいれゴリ巻き

サイズ感はそれ程

アカジンなら良いなーと浮いてきたのは


タマン。



50くらいとサイズは出てないけど

よく釣れるお土産サイズゲット


開始1時間もしないうちからの魚で

予定通り12時上がりが出来る爆釣モードかなーと

思ったけど甘くなく


それから釣れず移動を繰り返し水深110m

以前にラインブレイクのあった場所


またインチクにて

ちょこちょこと上げてくると

何か戯れてきてそしてヒット

さっきより大きそう

ドラグは出ないが反転されるとパワフルな引き


安全圏からはドラグを緩め慎重に

浮いたのは

また、タマン。




サイズは65くらい

もう上がろうかなーと思ったけど

案外体力が残っているので続行


調子に乗って本部沖まで来たが

小さいマーマチが釣れたのみで撤退

ここから恩納村側に渡る


水深90m

インチクで探っているとガツガツ当たってきて

ぐいーんと入ったところでフッキング

重いだけで引かないし、何だろうなー


お?赤い



まさかの暴れないアカジンゲット。



サイズも60アップの良型


ここからはもうゆっくり戻るだけ

意外と体力も残っていて睡魔も来ない



しかし時間はすでに16時

水深60m


インチク

一度バイトしてきたが乗らず

慌てず誘うとガツン。


今日一の引き

ドラグは出ないが突っ込みをいなしながら

確実に寄せていくと

でかいタマンか?と思いきやウムナガー




80cmくらいのウムナガーとしては良型


その後も体力が余っていたので頑張ったが

何も起きず17時過ぎ終了



100mまでのインチクの釣果は反則級

カヤックで50m前後で釣るなら

インチク一日中やれば釣れますよ。  



2023年06月11日

台風は遠くとも。

初めての塩ビのキールガード作製

今回は船首の底が削れていたので補強




買ってきた塩ビパイプを切り、

温めては型にしていく。

最後は両面テープとシーリング材で接着。





早速試したく、2号の台風一過により

予報だと行けそうなので行ってみた。 


本部沖、風もなく台風のうねりの島陰なので

遊び半分で沖へ。沖へ。


何も釣れないまま水深は200m突破。

さらに260m突破。

魚探が底拾うのにラグで表示が遅れる。


そして300m突破。笑


記念。保護フィルムのせいか全体が写らない。

魚影反応ないけどジグ落とす

200m超えた辺りから落下速度遅く

300はさらに。

何も釣れないけど深海で釣りしてる感だけ感じれました。

リールには400mくらいしか巻いてないので、

水深の10分の1くらい余分にライン流されるし。

300mだとめっちゃラインのスプール計が細る


最高は水深326mだったかな。

疲れただけで、二度といかねぇ。笑


出艇場所から直線で12.3km

寄り道とかしてたから15km以上。

戻るのに2時間くらいかけた


何も釣れてないのに既に13時過ぎ。

お土産ー!と魚を探し始めるが釣れない


ようやく釣れたのは水深150mで



これ。群れていて何度もアタックしてくる

40cmくらいと小さいけど、4.5匹ゲット


その後70mで良い感じのヒット。

魚も抵抗するがゴリ巻きで寄せると

中層で泡でも吐き出したかの様な反応


浮いてきた。赤い

長さ的にもジセーか?

ん?


アカジンだ。




60オーバーは確実だったろうサイズが

尾びれ側を食われた無惨な姿に。

食べれる部分がまだあっただけマシか。笑


その後ガーラ追加



何とかお土産?出来たので16時終了。

朝から真面目に釣りしてたら違ったかもなー





そして昨日。

台風3号もあるなか

名護湾へ。

5時に着いたけど多少風がある。

寝不足だったので、8時まで仮眠


起きても風は同じまま。

一応出してみた

やはり台風のせいで風は安定せず

治ったかと思えば急に強くなったり


11時からはもっぱら強風のみ。

ちょっと沖に居て、出艇場所へは向かい風

遠回りだけど風裏岸側へ移動。

そこから風はさらに強くなるも無事帰還


やっぱ台風とか遠くても厳しかったね。




魚もこれだけ。

クチナジバラしとアタリのみが二度だけ。


やっぱ安定した日に100〜150mが一番楽しい。




  



2023年05月23日

久しぶりの深場

日曜は風もなく波も無い

そんな時は深場だー。と本部沖


朝4時半からカヤックを積む車を何台も見た。

やはりいい天気だからなー


出艇は5時半

今日はとにかく深場で遊びたい

一気に水深100m

潮は止まってる。1箇所目は何もなく

2箇所目水深150m

イージーペブルをダートさせてたら何か触った

すかさずフッキングでゴリ巻き

引かねーと中層まで一気に上げ普通に巻くと

ようやく泳げるようになったのか

ブルブルと泳ぎはじめた。

カツオかな。

カマスとかじゃ無いのが分かり逆に慎重になる

無事キャッチ出来たのはやはりカツオ



良い型だ


どんどん釣れるかと思ったが、そんな甘く無く


釣れない時間が続き

自分のベストポイントもベイトすら居ない

ようやくメタボスイマーで小型オーマチ追加




アビスでキントキ?も釣れた



カンパチとかマーマチ釣る予定だったのに

何もなく、天気も雨雲レーダーで雨来てたので

昼過ぎから陸に戻り始める


80mの根でカツオが掛かる

しかし残り20mくらいでバラす。笑

まだ他に居るかもと最フォールして誘うと

また何かヒット

一気に海面までゴリ巻き



アカジンーーー。

本部では初めて釣ったかも。




さらに近くの90mポイントで良型ジセー追加。



ちょっと良い天気にしては物足りないけど

ある程度お土産は取れたからヨシ。


それにしてもカヤックもちょいと補修が必要な場所が出てきた。


船底に塩ビとか貼りたいし

近々どこかのタイミングで補修、改造いれたいなー

  


2023年05月03日

久しぶりのブログ更新

今年全然更新してなくて

長らくサボってました。笑


まー仕事が忙しく行けたのも片手ほど、

年初めからずっと天気に恵まれない


毎釣行大きいのは釣れてないし

いつものサイズって感じの魚のみ

今年の釣果

順番バラバラかも知れないけど。笑













写真撮ってないけど、いつも通りカマスが複数

他アオリの2kgくらいと3kgアップ。



一度だけ友人を乗せてのジギング

自分は竿出さないで船頭に徹しての、これ。



初のカヤックジギングでこの釣果。

自分はポイントでのホバリングでアシストのみ。

ライトゲームしかしたことが無いらしく

最初はぎこちないしゃくりだったけど

終わる頃にはもうマスターしてました。笑


カマスから始まり、オオモンやメッキ、マーマチ他

メインポイントでタマン

カイワリ、GT、カンパチ、オニヒラ。

ほぼ半日での被り無し釣果

アカジン釣れていれば120点だった


とまあ4ヶ月でこれくらいでした。

GW突入したのに天気良く無い。

潮が爆速なる前にまた深場行きたいー。