【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年12月31日

2022年ありがとう

結局

12月は1度だけ出せたけど

2022年はサイズ更新はならずも

良いカヤックフィッシングの1年になりました。


新年もまた変わらず

楽しくカヤックが出来ればと思います。


また大漁よろしくお願いします。

  


Posted by GanTen at 21:03Comments(0)雑談

2022年12月13日

伊計島 ピトンの忘れ物

カヤックが出せないから

預かり物のエギングタックルで遊んできました。


サッカーを聴きながらの

日曜朝4時からの伊計島桟橋


風も強く誰もいない


ピトンの忘れ物発見

エギング終わるまでに誰も取りにこなかったら

持ち帰っておこう






エギングはあたりらしいのが一度あったのみで

なんも釣れず、9時に終了


ピトンも持ち主来なかったので持ち帰りました


伊計島にピトン忘れた方、預かっていますよー。




セールでジグとフックを買って

早く深場攻めたい


天気落ち着いてくれーー。  


Posted by GanTen at 18:35Comments(0)エギング

2022年12月05日

レバードラグリールで釣り

ついにレバードラグのリールに手を出してしまった

思ったよりデカくてオシアの4000くらいのサイズ


しかも2スピードタイプ

これでもっとゴリ巻きできる。笑



早速試したくて名護湾にいってきた

100mまでの浅場中心になるだろうと

持ち込んだのは2タックル

オシア5番にLDリール

PE3号にリーダー18号


ソルティガ4番にジガー2000

PE2.5号にリーダー16号


50mからスタート

期待の一投目


クラッチ切ったらスプールフリーすぎて

バックラしそうになった


これは大変だ

ラダー操作しながら、ラインのサミング

しかも自分は右巻きでラダーハンドルが左側にあるから持ち替えないといけない

ハンドルがロングアームで巻きは軽い

ローギアはさらにめちゃくちゃ軽い


着底からのクラッチいれて巻き始めまでが慣れない


最初の印象

リール選び失敗した感大有り


特に着底から初動がもたつくのが、

根が荒いと危険



2ポイント目


フレック200で底から20mくらいを探る

回収しようとした時に何かヒット

ゴリ巻き。笑


正体はカマス

何気に久々な気がする


70近い量型だったけど

小さく感じるほどパワフルに巻き上げる


このリールは掛けてからが本領発揮か

ジガーは掛かるまでが良いリールだけに

対の感覚で楽しいかもしれない



何箇所か回っての60mポイント

フレック200

着底から10mくらいで食い上げてきた


ゴリ巻き。

めっちゃ首振るカマスではなさそう

全然巻けるけど試しにローギアにしてみると

軽すぎるーー。笑

軽めのジグ回収してる感覚。


魚はー。



GTの子供、2kgくらいかなー



それからデカいの釣りたくて深場に移動

200mまで行くもエソのみ


風が出てきたので戻る途中と浅場で





カマスとジセーとアカミーバイ?ゲット

他、センニンフグ(リリース)


終わる間際に小さいガーラも追加して終了



リールの真価はやっぱバケモンかけないとねー

次はデカいのと勝負だ  



2022年11月28日

深場の季節が来た

久しぶりに名護、本部の深場

手始めは100m

めっちゃ良いベイト反応発見


タックルはオシア5番にリール2000HG

PE2.5 リーダー18号 メタボスイマー160g


ベイト反応濃いタナ探りながらのフォール中

ラインが一瞬走った


いまはもう無意識にそういう違和感に

体が反応してフッキング


乗った

ゴリ巻き勝負

サイズは2kg位かな

20mくらい巻き上げた時に魚も上に向かって泳ぎだした。軽くなりブルブル感覚


カツオっぽい

と思ってたらドン。


魚変わったー。

ドスンと来たのちにすぐブレイク。


残念。リーダーの切られかたからサメかな

メタボ殉職


次のポイント

130m

ジグをメタボスイマー160g

着底間際

ラインが走ったような違和感にフッキング


軽い

絶対ジグロストだ


案の定ジグはなく

PEとの結束部からスパッ切り

カマスかタチかフグによりメタボまた殉職


それから移動して190m

久しぶりの電動登場

ロッド、オシア7番 リール電動3000

PE3号 リーダー20号 スパンキー360g


着底間際にヒット

このパターンと引きはマーマチかな?


楽々浮上





ほらねー。

3kgちょっとかな


その後連発とはいかず

何か魚探反応あるのにこない


タックルチェンジ

5番タックルに変えてメタボスイマー240g


小さいシルエットで誘う



ドン。

きたー


またマーマチかなー



あ、カンパチだった



3kgないくらい


その後完全にアタリなくなり

海を彷徨って50mいったり


また深場にいったり

結局なにも無いまま終了間際の岸に戻り中


160m

その前まで電動でしてて何も反応無いから

小さくてもお土産ほしくて

5番にメタボ240g


良い感じで魚影反応の上でホバリング

何か最後に来てーと誘う



うーん来ないか

もう何回か誘って来なかったら終わろう


ドン。

きったーーーー



竿が海面に突き刺さるー

でけーーょ

やば。ドラグが明らかに強すぎる





普段手元で8kgくらいのドラグ設定

水深でラインが減ったのとロッドの曲がりで

かなり強化されてる


フッ。

ラインブレイクしたー。


ライン回収すると

切られたところから15cmくらいまで

傷がはいってた。

飲まれて切れたかなー。


くっそー。、、、終わろ。




メタボ3つ殉職






やっぱ深場は夢があるなー

また次回リベンジだ。  


2022年11月05日

天気荒れてるねー

最近ずっと天気悪くないですか?

行けそうな日に仕事だったり


行けない日にアシストフック作りと

ラインを逆さに巻き直したり

リールの簡易OHしたり


文化の日に短時間でも行けるかなーと

1ヶ月ぶりくらいに出せました。


朝6時半に名護湾出撃



本命ポイント行く途中での2ポイント目

底から5mくらいで


ガツン


きたーーー

久しぶりのヒット


一瞬ドラグ出た

タックルは

ソルティガ4番にコンリミ300HG

PE2号リーダー14号

インチク100g

ドラグは4.5kgくらいかな


最初は元気だったけどあとはそこまで暴れず


何かなー

お土産確定サイズだけど


浮いたー

あーーーこいつは!




ツッチーこと

ツチホゼリかな?


サイズは50ちょい

自己記録は更新だ。



しかしその後アタリなく

本命ポイントも無事故


8時から風も強くなってきて

その上魚探が急に電源が切れた


海の上ではあまり開けたくない

バッテリーボックスあけたり原因探す。


ヒューズかと思ったけど、

電源ケーブル抜いて差し直したら復活

なんとか助かった



結局その後もアタリなく

しかもカヤックのシートの背もたれが

ワイヤーが切れたか不具合で

片方緩くなりシート背もたれが傾いたままに

なんもないまま

午前中で終了



んーカヤックも2年過ぎて

そろそろちゃんとメンテしないと

いつトラブルにあうか心配



そろそろ冬場の深場チャレンジが始まるー

次回はカンパチとマーマチ行きたいなぁ