2018年04月01日

ロッドを綺麗に。part4


ガイドも届いた事で

早速トップコートして行く



今回挑戦するのは

沖縄SP10号、もう12年くらい使ってる愛竿

愛竿なのにメンテしないという…

そしてクリア浮きや傷も付いてるので分解しました。

ロッドを綺麗に。part4




振出のコーティングは初

たぶん厚み増したり変化でガイド位置がずれそうな…

まぁ試しだし、薄すぎなければコンパウンドして行くだけ。


次にエギングロッドのエクスチューン

オニヒラからライトまでをカバーする優れもの

こちらも塗装剥げがちらほらしてるのでツルピカに。


そして石鯛ロッドのプロフィールド石鯛

ダイコー当時のフラッグシップ

細かい傷があったものの2度のウレタン塗りにより

傷も分からなくなり、今回が最終仕上げ



16時から作業スタートし、全て塗装完了が0時


フィニッシングモーターが1台しか無いので

塗装→20〜40分回して乾燥→外して立てかけて乾燥を1本ずつ

沖縄SPが4本 エギング竿が2本 石鯛竿が4本

特に#1は2回に分けて塗装


ロッドを綺麗に。part4

立てかけていたものを全て風通しの良い場所へ


これで3、4日乾燥させて終了

全部がめっちゃツルッピカ。

エギング竿なんて新品時もテカリ無かったのに

ちょい厚塗りで感度が鈍ってそうで心配…。



まあでも綺麗にツルツルピカピカなので気持ちがいい

早く海に持って行きたい。


振出はメーカーに出した方が良いけど、

並継のルアー竿や石鯛竿は自分で色々チャレンジするのはアリかも。

全て自己責任になりますが、更に愛着の湧く1本となーる。



釣れろデカバン!


同じカテゴリー(釣りタックル)の記事
天気荒れてるねー
天気荒れてるねー(2022-11-05 19:17)

釣りに行けない日
釣りに行けない日(2022-02-23 16:38)

修理と釣果報告
修理と釣果報告(2021-11-14 20:23)

自分のタックル
自分のタックル(2021-09-02 20:56)

2日釣行
2日釣行(2021-08-29 22:51)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。