2022年08月14日

再調査

前回、チャマルが2匹釣れたポイント

他にも釣れないかなーと再調査しました


朝5時40分出艇

満潮が7時半くらいなので

潮が止まっているうちに100mを目指す


ほぼ一直線でポイントに到着

何も反応無し・・・


潮が速くなるまでは深場でポイント探し

自分より沖に出てるカヤックが1艇

移動がめちゃくちゃ早いなーと思ったら

ホビーアウトバックに2馬力搭載


こりゃ勝てないはずだわ

すれ違って追い越したかと思ったらいつの間にか

追い抜かれて遥か先に。笑

自分も2馬力付けたい、

けど船舶免許とって船のが良いかなー


釣りのほうはというと

100mの水深をながなが移動中に

良いベイト反応でオジロバラハタ

バラハタは基本持ち帰らないし

浮き袋も目も大丈夫そうなのでリリース

ゆっくりだけどちゃんと潜っていった



同じポイントで流し直し



潮が緩ければホバリングするところだけど

ラインが斜めになり過ぎるのが嫌なので

そこまで逆らわずに流す

着底からしゃくり始め

すぐにドン。

なんか根がかりな気もしたので

重さはあるがフッキングまではいれず

しかし直ぐフックオフ。


怪しかったけどなー

再度落とすと、また同じ様にドン。


今度は思いっきりフッキングかまして

電動のゴリ巻き。笑

岩でも釣ったかのようなただ思いだけ。

それにしても速い,数十秒でもう50m

なんも反応が無いから速度緩めたら

ゴンゴンと首振った

あ、魚だ。

電動だと相手がどのくらいか分からない。

ジセーか、途中で首振ったから

ワンチャンチャマル。


そのまま浮いたのは・・。




チャマルー!


70あるなしくらい

再調査

やっぱり北部のポテンシャルやべー


その後は潮が速くなってきたので

浅場に移動

移動するにも潮流が逆で大変


アカジン釣りたいけど

ポイントが分からない。涙

前の魚探だったら結構入っていたのに

3時間くらいずっとポイント探しだった


しかも何も釣れない


帰り際に、前回会った方に釣果聞くと

またアカジン複数釣っていた


いいなー

でも深場のチャマルのロマンが捨てられん。笑

もう上がるつもりだったけど

一直線寄り道でアカジンゲット

再調査

小さかったけどゴリ巻きで目玉飛び出したので

美味しくお持ち帰りしました。



次回はどこに行こうかな

GTか大型のアカジンも勝負したい


同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)


この記事へのコメント
はじめまして!
たまにブログ見させてもらってます!
最近からカヤック始めたんですけど、スパンカーやシーアンカーなどは使ってますか? ホバリングだけで流す感じですか?
Posted by ナカザト at 2022年08月15日 16:39
ナカザトさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
自分の場合はスパンカーやシーアンカーを使用せずに、足漕ぎとラダーでホバリングして出来る限りポイントをゆっくり流す様にしています。
風や潮が緩くさほど流されない場合は、カヤック右舷から仕掛けを下ろしているので、右舷側が風と潮上みになる様にして流れに任せて流します。
スパンカーは使用した事がありませんが、最初の頃はシーアンカーを使用していました。自分個人の感想ですが、ちょっとでも慣れるとシーアンカーは不要で、逆にランガンでポイント移動のタイムロス、ある程度大きい魚とファイトとなると妨げにしかなりません。
あまり参考にならないかもしれませんが、大きい魚が釣れますように。
Posted by GanTenGanTen at 2022年08月15日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。