2021年09月21日

無風はつらい

奥で出したかったけど

北風なので名護湾。笑


風予報は2mだけど、予報より明らかに強い

朝7時出艇


開始一投目でカマスにサーディン奪われる。




それからアタリなしで2時間彷徨い

ようやく1匹目

カマス。良型


それからも渋くてヒットはあるがバラし

2時 水深90m


ジグを2、3回ワンピッチで短く横にダートさせ

最後に大きく煽ってフォール


底から5回目くらいのフォールでヒット

フッキングからのゴリ巻き

タックル

スロージャーカー6oz

ジガー2000 PE3号

リーダー16号、セミロングジグ200g

ドラグ7kg強

主導権は渡さんと、無呼吸連打


浮いてきた




赤いぞ、アカジンだー


無風はつらい

65くらいかなー

ようやくお土産サイズ釣れて

その後は50オーバーくらいの引きの魚掛けたけど

途中でバラし

ヒット無く4時に終了。


帰ってすぐに軽く片付けと、

明日の準備。笑

9時には寝て



3時半起床。

現地には4時半到着



カヤック、伊計島編


が、いつものスロープはチェーンとポールで

立ち入り禁止に..!


5時半まで漁師来ないかなーと待つもこず

釣りしてた方に話を聞くと


漁師の仕事の邪魔になってたりして

最近チェーン掛けられてるらしい



仕方ない。

待ってる間に降ろせる場所を探してあったので

そこからおろしました


結局出艇は7時



西側は多少うねりあるが1mくらいかな

風はないし晴天


ガーミンだと初の場所なので

深さも分からないし、

あまり入った事ないからポイントも全く知らない


とりあえず、今日は伊計島のポイント調査メイン



が、無風の為に人力で移動

50mくらいで反応あり


ハンゴー。

そこから

怒涛のナガジュー。

無風はつらい


しかも良型連発

シガテラ怖いのでリリース

小型も今日はリリース


遠くに漁船が集まっていたので

その付近が良いのかなーって移動

無風はつらい



途中良い型っぽいのヒットもバラし

今日は特にヒットに持ち込めないアタリが多かった

潮が分かりやすく動いている時と

早い2枚潮だったり


80mで小型のジセーと小型のタイクチャー

70mでアビス260gで探ってアタリ無かったのを

タックルチェンジ

小型のシルエットのジグで再チャレンジ

タックルは

ソルティガ4番 ジガー2000

PE2号 リーダー14号 メタボ160g

ドラグ7kg前後

着底後ジャカジャカとランダムジャーク

底から20mまでを探る

3度目くらいのフォール中

ガツガツと何か来た


フッキングから主導権渡さないようにファイト

ドラグは出ないがお土産サイズは間違いない


赤来い赤来い。



浮上

キターーー。


アカジン。

無風はつらい

60くらいかな。

今日も気分良く帰れるぜー。笑


そこからはアタリなく

良いポイントも見つけられず

3時からはポイント探しながら戻り始めた



そして4時

魚探の電源落ちる。笑



故障かと一瞬焦ったがバッテリーの充電切れ

強制終了です。



戻りながら何度かジグ投入したけど

数回やったら気力切れた。笑


そして無風、潮の流れあり、海藻の

三重苦のなか無事帰還



ちょっとでも風あれば体力消費も少なくて

ポイントももっと探せるのになー




まだやった事ない宜野座や東村も

チャレンジしてみたい





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。