2021年05月10日

大丈夫だった

日曜日にカヤック出しました

天候が崩れていく予報で、昼前後から雨になる


いろいろ場所を選定

まずは北部の奥漁港

そして辺土名、比較的に容易な名護湾


出発も早めで3時



4時過ぎ

最初は名護で止まり、一旦予報と睨めっこ


雨雲レーダーの雨雲は6時間後

名護から大きくかかり土砂降り予報 


釣果も出にくいし、移動もそれなりにかかる

今回は名護はパス。



さらに北上して辺土名

再考

奥か辺土名か

まずは雨雲レーダー

北側で先に雨雲が出来る予報だけど

動きは西から流れて来る感じ



んー  晴れなら奥か東海岸の感じだけど

雨雲が山で見えにくいのが怖い


今回は辺土名かな!

漁港近くの砂浜からかなーと思ったけど

良いポイントまでが遠い

帰りが近い方がいいので、

いままで一度も出したことのない与那の砂浜から

ここは比較的5.60mのポイントに近い


6時過ぎに出船

風は全然無いのに波が変。

ふたつの方向から来て

三角波っぽい感じで時折大きい



予報では1mだったのに

不規則だし多分そう遠くない所での風浪かな


早めに切り上げようと

ダッシュでポイントまで移動

魚影は濃く無いがちらほらいる

最初はジグで攻めたが反応なし


インチクでチャレンジ

何回か攻め直すと何かヒット


いい感じで竿が曲がる

浮いてきたのはアカジン!

45cmくらいでしっかりフッキングしてるので

リーダー持って抜き上げ

大丈夫だった

2番ロッドタックル

オシアジガー2番に1500hg

PE2号にリーダー14号

インチク




いくつか移動して5番ロッドタックルで探る

ジグはアビス180g



着底からジャカジャカと数回巻いて

ポーンポーンと2,3回ワンピッチ

その後大きく煽ってロングフォール


そしてまたワンピッチのスロー入れロングフォール


するとフォール中にヒット


なかなかパワフル、めっちゃ頭振る

軽くドラグもでて良いサイズ期待


アカジンこいー




ん、赤ではない


ガーラだ


無事キャッチ

大丈夫だった

5番ロッドタックル

オシアジガー5番に2000hg

PE3号にリーダー18号

ジグはアビス180g



70cmちょいかなー嬉しい

たぶんホシカイワリ?


お土産バッチリ

いつでも帰れるなー


時刻は8時くらい

大丈夫だった


2,30分ごとに予報はチェック

まだまだ大丈夫そう



次のポイントで5番タックルでヒット

一気にゴリ巻きで上げる


アカジンきた

さっきと同じくらいかな

大丈夫だった



9時半、ポツポツと雨が

荒れる前に終わりかなー


ちょっとしたら雨が止んで

風も無風、ベタ凪に



もうちょっとだけ



次のポイント到達

魚影が濃く丸く底から浮いてる



これは大チャンス

アビス投入


着底からのいつものパターン

ロングフォールでラインがストップ



ほらきた!


フッキングと同時に根から離す


意表をつかれたのか

最初数メートルは軽く根から離せた


が、相手も暴れてジッジッとドラグを鳴らし抵抗


10mも底から剥がせたらもう大丈夫

後はゆっくり巻き取るだけ



はいー赤いお魚ー



アカジンさんいらっしゃい。

大丈夫だった

暴れるので締めた後


60前後かな




伊平屋のほうは雨雲に捕まっている

あれがもしかして来るかな

もう戻ろうかな




でもまあ魚影があれば・・・やっぱね笑

伊平屋側からの雲は辺戸沖に流れて行った



ぉ、小さい根回りにポツポツと魚影発見!!




いけっアビス!




再度の底取りのフォール中にラインストップ




オッケーイ!


フッキングから主導権与えずキャッチ


大丈夫だった


アカジン  オゥケーーーイ




帰りながらも釣る釣法!






しかし調子に乗って

痛恨のアビスを根掛かりロスト。涙



本日の5番タックル仕事終了。


しかしまだ2番が、




そして、ヒット。



浮いてきた

赤っぽいぞ




大丈夫だった


イヌバーかーい





欲張りに、しっかりキープ。笑



辺戸岬の雨雲の影響で風も出てきたし、これで納竿



砂浜に着いたのが12時過ぎ


片付け終わりと同時位に結構強い雨



帰り道

古宇利島沖の方で落雷乱発

5〜10秒くらいの間隔で落雷が海に落ちてる

マジやばい。


魚が釣れてなくて変に粘っていたら

下手したら捕まっていたかもなー



今回大丈夫だったけど、

こういう天気が不安定な日はやめた方がいいかも


落雷乱発の雨雲はすぐに迫ってきて

土砂降りと強風



とりあえず無事で良かった。





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。