2021年03月07日

道具作りと実釣

魚の締めが今までナイフで刺す一択だったのを

YouTubeとかの動画の人はアイスピックっぽいのでしてたので


真似て自作。

パイプにステン丸棒を尖らせたのを溶接しただけ

簡単作業なので10分程度で完成。


あとは市販のストリンガーから自作のストリンガーにチェンジ

安いのを使ってたので外れるのを恐れて2個掛けしたり

エラまで通すと大きさが足りなかったりしたので


漁具のサルカンとワイヤーとフロートで簡単に完成

あとは余ったロープ付けただけ

道具作りと実釣




道具を作ったからには実践あるのみ!




またまた名護


今日も狙いは深場でカンパチ!

朝一の7時半

底から数メートル上げたところで何かヒット


水深120mなのでフッキング連発させたら


抜けた。笑



9時半

色々反応探して移動しても何も無いので

適当に110mで落とすと


底から10m位でヒット

フッキングもうまく決まりゴリ巻き

中層まですんなり上がってきて

そこからやっと気づいたのか暴れ始めるが

関係ねぇ!でどんどん上げる


魚影見えたー。

カンパチきたよーー。


ネットで掬ってゲット! 3kgくらいかなー。

これで安心いつでも帰れる。笑



そういえばギャフも欲しいなー

まだ大物釣れてないけど、準備はしておきたいなぁと思いながら


自作のピックで脳天締め!

良い刺さり、


刺す位置や角度分からず

3箇所ほどやって無事締めれました


ナイフとかに比べるとたぶん安全だし、傷も小さいので綺麗ですねぇ

そのまま尖った切先でエラ根本を切って血抜き


良い!

そしてストリンガー

ワイヤー長い分簡単にエラまで通せて楽でした


しかも外れる心配がないから安心して海に浸けれます

ただ、サメが怖いので(まだ会ったことは無いですが。)

血抜きが終わったらすぐクーラーにIN


その後はアタリなく

浅場で遊んでいる時にバラハタゲット

さらに切り身にしてタマン系来ないかなーってやったけどダメでした


気づけば13時過ぎ

もう一度深場にー。と思い移動を開始すると

風が強くなって来たー。


普通に白波立つくらい

んー。もう終わりかなー。と浜を目指して移動開始

残り500mって所で風が弱くなった


チャンスかも、と90mゾーンに移動して

カマスとエソとオオモンをゲット

結局16時までやって雨が来てたのでようやく終了

今回の収穫

道具作りと実釣





次回はギャフも作りたいなぁ



同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。