2021年02月26日

天気に恵まれ。 前編

週末、とても天気が良かったので

北部でのカヤックフィッシング

元気があれば2日釣行予定


1日目

ヤンバルの東海岸での釣り


狙うはアオリ。



朝7時に出艇

水深30ー50mでエギング


8時

魚影っぽいのにジグ落としたら

ボトム着底で変なアタリ


何度かあったので、イカかもしれないとエギにチェンジ


着底前のフォール中にラインが止まった


来たこれーーー!

フッキングを思いっきり入れてファイト開始

グワーン。グワーンっとイカ特有のの引き


良いサイズっぽい

ドラグはちょっと強めで強引にファイト

浮いて来たのはデカいアオリ



無事キャッチ出来た。

自宅での計量時で3.5kg


久々のアオリで、しかもデカイカにテンション爆上がり


その後、エギングで狙うもなんも無く、

昼からはジギングメインに


フグとカマスが釣れたがリリース

カマスにはたぶんprノット部分で切られてジグロスト



自身初のイソマグロ。1kg強くらい?をゲット


水深60m移動中に見つけた魚の反応にジグ投入

着底後誘ってフォール中に止まるも乗らない


2、3度あり、またイカかもと思っていると

またフォール中に止まったのでフッキングを入れると乗った



そしてグワーン。グワーン。


イカだ。ドラグを緩めて慎重にやりとり

無事ゲット出来たのは1.5kgくらいのアオリ


もしや、魚探に出る、小さい反応はイカでは?!

と思い、移動中の小さい反応にはエギを落としてみた。



最初に見つけた反応で早速試すと

なんかヒット


イカっぽいような

時折叩くような変な引き


しかし残り30m位でバラし。

犯人見れず。カンナが伸ばされてました



そこからはアタリなく

30ー40mゾーンでインチクしながら戻る事に



ハンゴーと大型のイシミーバイ?をゲットして1日目終了

17時には片付けて南下






まだ余力と釣りたい気持ちもあったので

ホームグラウンドの名護へ




2日目へ続く。



2日目名護


今日はジギングメイン。

風も穏やかなうちに深場を攻め尽くそうと

朝7時出艇



まずはインチクポイントまではアオリ狙いで移動するも反応無し


さらにポイントには漁船やボートが先に釣りしてて

反応無し


もういっその事こと深場に一気に行く


水深は130m

ジグは疲れるので、インチクで。笑



最初のヒットはマーマチ

小さいけどキープ


ポイント移動して150m

インチクで誘うも反応無し。

ようやくジグに切り替える事に


回収だけでも体力結構使う。

200gのジグにチェンジして投入

底まで時間あるし、給水タイム。


お茶を取り出して飲んでたらラインがストップ。


やっぱジグは着底はえええなー。

とシャクリ開始


軽い…



ラインをみると全然落ちてない

たぶん100mも落ちてない




まさか…


高速巻きしていくと

次第に重みが。


なんかついてる。鬼まきしながらフッキング連発

ヒット


鬼巻きの勢いそのままで一気に上げてくる


ある程度サイズあるっぽいけどなんだろー。


魚影が見えた。


ん。



カツ…





ツーーーーナーーーーー‼



これまでのゴリまきから一気に慎重に。笑


ドラグもちょっと緩めてっと。笑



慎重になってからはグルグル旋回して浮上してくる。

無事キャッチ

3kg無いくらい?初のキハダマグロ?をゲット

血抜きの血の量すげええー。



魚を絞めてると、遠くの海の波の感じが変だなーっと

思っていると、クジラ出現





おおーーー。



ここからホエールウォッチング。



ジギングもしながらだけど


やっぱクジラ近いと釣れないのかなー。


ちょっと離れよう。

移動





釣り開始



ブシューーーー。


クジラの潮吹き。

ちっか!300mも無い距離


うーんマンダム




その後ジギングで再度マグロが釣りたくて

無我夢中にやるも釣れたのはマーマチくらい


15時には引き上げて終了




当然、腕が筋肉痛になった。

2日の釣果は満足。

特にアオリとマグロは最高やったさ。



今回の釣果

天気に恵まれ。 前編





次回、1日明けて名護リベンジへつづく。


同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。