2020年08月30日

やられた。泣

29日土曜
台風来るっぽいし、荒れる前に行ってきました


北上しながら出せそうなポイント探し

見つけたのは砂浜。

キャンプや砂浜からの打ち込みしてる

沖には2、3艇カヤックらしきのが見える



すぐに準備してしゅぱーつ

5、600m以上漕いで①タックルにインチクを付けて

②タックルにはジグを…



ん?無い

あああああああー   車からカヤックに乗せてないーーー。


ダッシュで車までジグをとりに戻りました。



ちょっと前からジギングにハマり

ジグケースやらジグやらに散財

半分は中古だけれど結局5、6万くらい飛んだ。笑



このポイントは深場までが遠すぎる

今日は台風からの影響がまだ少ないとはいえ

あまり沖に出ると天候の変化で直ぐ戻れないのは怖いので

そこまで出ないで水深30ー40mゾーンでチャレンジ


今までのポイントと違い海底が結構起伏あり

とりあえず魚影濃い場所を探してインチクで狙う


①タックル

シマノの2番ロッド

PE1.2号 リーダー14号 インチク100g


最初の魚は着底直ぐでヒット。

すんなり上がってきたのはタマン。30ちょいくらい


その後小さいハンゴーも釣れたけどこれはリリース



そして次のポイントの時だった

着底してジャカジャカ巻きで2、3mそこを切って一瞬ステイ

巻きはじめた瞬間


ドゴ。

なんか掛かった。

ドラグはちょっと強めに設定しているので2番の竿が打ち曲がり

そしてすぐフワッ。


あああああーー。

一瞬の出来事


インチクはついてるので再び落とすも来ず


回収するとフック折れてた。笑

キックボトムっていうインチクで新品だったし

フックもタマンの16号くらいありそうだったのに…


やっぱ沖縄仕様に変えないとだめかーー。

予備で作ってある自作のタコベイトにチェンジ

フックはオーナーのジガーライトホールドの4/0

最近お気に入りで自作ではこれ


もうちょっと沖に出ようかなーって思ってると

山陰から厚い雲が。

これは荒天になる気がするー。とダッシュで戻る事に

すでに1km以上沖に出ているので戻るのに時間かかる

帆走で時速6、7km

波も出てきてるのでスピードの出し過ぎと

煽られ過ぎてバランス崩さないように注意


陸側からの風なので陸に近づくほど波も無くなってきて安全になってきた

残り300mくらいから雨も降ってきた

爆風になるかと思っていたけどそれほど強くなく

無事出艇ポイントまで戻れた。

雲も10分くらいで通り過ぎたので再チャレンジ

魚探のマップを見て陸から近くて水深が30m以上あるポイントに移動

それでも陸から500m位はあるが多少風吹いても波が高くならないので安心


午前中はカタブイが何度も続き、その度に風が出てたけど大丈夫でした

昼になっていつもなら風が強くなるけど

この日は昼からは逆に風が収まりカタブイもなくなった


ちょっと沖に出ることに

水深60mで良い感じの魚影

ここでようやくジギング開始

②タックル

ロッドはシマノの5番

PE2号リーダー14号 ジグはセミロングの200g

着底後からワンピッチジャークで誘う

4、5mくらいでジグになんか近づいたっぽく

一瞬抵抗が違った。集中してそのまま誘うと


ゴツンッ

なんかアタックしてきた 一瞬乗りかかるもフックオフ

フォールさせずにそのままワンピッチを続けると

ゴンッときた。

思いっきりフッキング。

と同時にものすごい引きがきた。


ジジジーーー


凄い突っ込みにロッドの半分以上海中に突き刺し竿を逆に立てて耐える

5番の竿なのでドラグは2番より全然強くしてるけど

それでも引きづり出される


と、フワッ

ああああああああああ


なんてこったーーー。

ジグは無事回収できたけど

リアフックの1本が延ばされてました。涙


もっと強く無いとだめっすかーーー。

5/0にしたけどその後はジギングにはアタリ無し


インチクで30強のハンゴーと40強のジセーミーバイをゲットし終了しました。



やっぱインチクのフックも強いやつにしないといけないし

ジギングのフックもサイズあげないといけんねー。


そしてジグは30本くらい持ち込んだけど、結局3、4本しか使ってない。笑

全然初心者だからオススメジグを数本揃えて

最初はそれを集中して使っていくほうがいいのかもねー。


今回のポイントは初だったけど

海底は起伏多くてインチクやタイラバ、エサ釣りなら結構釣果でそう

状況よければ沖に出るのもありっぽい



それにしても台風の被害出なければ良いけどなー。

たのんます。


同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。