2020年02月25日

炎月

newタックルでの初釣行


風がそれなりにあるので出来るだけ影響の少ない本部




今回カヤックに持ち込んだタックルは

メインで炎月とオシアリミテッド300HG

サブにアブのライトジギングロッドとベイトリール

一応はオシアジガー ∞2番とジガー1500HG


さっそく炎月タックルでエギング開始


4号エギに錘15号の仕掛け


フルソリッドなので全体的に綺麗に曲がるけど

特にベリーまでは軽い仕掛けでも曲がる

シャクるとバット部にしっかり乗って来る


やっぱり特殊グリップ無茶苦茶にぎり易い

そしてリールも巻きが強くてHGでも楽楽


30分程試してアブのタックルにチェンジ

同じく仕掛けは4号エギに15号錘

やっぱりシャクると重い


支点が遠いのとグリップの差?

まぁバシバシシャくる事も無いし体力的にも問題は無いけど

圧倒的に差が出たのが回収時


水深60mだと支点の位置とリールのパワーによって

炎月のほうは楽だし回収も早い

アブのほうは重いし回収が遅いから余計疲れた。



ちょっとアブで試したのち

それからはずっと炎月で遊びました。

たぶんアブのタックルは次回から持ち込まない…。


今回はデカイカを求めて

4号を朝一使った後はずっと5号で攻めに攻めた。



朝一に1kg弱のクブが釣れた後

昼くらいと14時くらいに可愛い300g位のアオリが釣れただけ…

後10倍は大きいのが欲しい。


釣果は全然でした。

4号と5号でのロッドの差は

シャクる時は殆ど変わらない。やっぱバット部からのパワーが強く

あまり差を感じさせないし、まだ余裕もある

自分的にはMHじゃなくもうちょっと固めのチョイスが有れば完璧だと思う



シャクってる時に何かに何度かアタックされて

イカの感じじゃないし、中層付近まで追ってきた


試しにジガーでジギングをしてみると

底付近で人生初のオフショアジギングでのヒット



ゴリ巻き。


え…カレイ?よく分からんのが釣れた。

35cm位の。



たぶんエギにアタックしてきたのこいつじゃ無いと思うけどなー。

その後も何度かジギングしたけど反応なし。


イカシーズン終わったらジギングも参戦したい



次回こそはデカイカをーーー。

中部の西海岸でカヤック出せる場所ないかなー。


同じカテゴリー(釣りタックル)の記事
天気荒れてるねー
天気荒れてるねー(2022-11-05 19:17)

釣りに行けない日
釣りに行けない日(2022-02-23 16:38)

修理と釣果報告
修理と釣果報告(2021-11-14 20:23)

自分のタックル
自分のタックル(2021-09-02 20:56)

2日釣行
2日釣行(2021-08-29 22:51)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。