2019年11月11日

カヤックフィッシング1

ようやく釣りとしてのカヤック出陣出来ました


今回は名護湾

べた凪 風も弱く最高♪



8時を過ぎ、もう既にカヤックやボートが沖に出て釣りをしている


自分も急いで準備

カヤックを下ろして装備をつけて行く

クーラーボックスも普段釣りで使うやつ


そして夜中に作ったアンカートローリーシステムを装着して

実は前日にNEOSでシーアンカー買うつもりが

行く時間が無く買うのを諦め、安いちょっと大きめの水汲みバッカンを購入


今回は色々試したいなーとエギやジグも購入してきた。

基本は餌釣り。とりあえず釣りたいし


さっそく海に出すとめっちゃ透き通っていて

海底まで見える


シャローエリアは根掛かりしそうだし

魚が見えてると期待値の幅が広すぎるので

やっぱり他のカヤック同様沖に出ました。


今回のタックルは2つ

エギングとジギング

最初はエギングタックルでチャレンジ


重りを付けてスルルーを餌に落として行く


実はまだ魚探はありません。

なので水深や海底起伏も分からない


適当に落とすも食ってこない




長く待つと小さいあたり

ほんと小さい魚だと思う、キビナゴが小さくかじられて帰ってくる


気付かぬ間に餌取られてたり

なかなか難しい。

しっかりポイントわかって、ピンポイントで狙えれば良いのだろうけど

たぶん釣れないまま1時間はやってたはず



もうちょっと沖に出て見る

そして今回はキビナゴの他にシガヤー3匹持ってきていたので

餌持ちの良いこっちを選択


2、3投でようやく念願のヒット

上がってきたのは20位のミーバイ



続けてハリセンボンも、お前もシガヤー喰うんかーい!

その後35位のオジサンが釣れました。


このサイズからエギングタックルに不安感

PE0.6にリーダー2.5、ハリス8号笑

あと、もう少しパワーのあるロッドやリールじゃないと辛い

て事で、ジギング タックルに変更


相変わらず餌での垂らし釣り

昼前にもなると風が出てきた

流されるし、安定しない



ここで遂にアンカートローリーシステムの出番!

が、カヤックに対してシーアンカーが小さい為

効果は小さい。風に対して垂直だったカヤックが

45度位になる。もしかしてこれがシーアンカーの時の完全な挙動じゃないよね?

イメージは風や潮に対して平行だと思ってるけど。



まぁ多少流されにくくなった…はず。

で、ここでシルイユはヒット

サイズは40位

ジギングのほうにしておいて良かった

エギングならどれだけ時間かかるか…



ここでお昼休憩で会場での昼食





続く。


同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
台風一過
台風一過(2023-08-12 23:32)

やっと出せた。
やっと出せた。(2023-07-27 06:50)

台風は遠くとも。
台風は遠くとも。(2023-06-11 18:49)

久しぶりの深場
久しぶりの深場(2023-05-23 19:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。