2015年03月01日

苦戦

前回の続き


どうせなら全部自作にしよう






て ことでカンナ作り

最初はチヌ針で挑戦


作り始めてすぐ気付く



針伸びずに折れる・・・

しかもちょっと内向きなので針掛かり悪い。


見た目はヒネリがあってスパイラルでかっこいいけど

これじゃ せっかくイカが抱いてもフッキングするかは



フフティーフフティー


よさげな針を探したけど やっぱり魚の針じゃダメ


てことで鋼線で作ることに


用意したもの

鋼線 300円

ニッパー 250円

ステンチューブ350円

ミシン糸

瞬間接着剤 100円




まずは同じ長さに鋼線をカットし

先を尖らせて

ステンチューブに接着し


ミシン糸で巻き巻き 巻き巻き

さらに接着剤で糸を固めた


実はここまでいろいろ試したり四苦八苦

それは省略しました


苦戦


ようやくここまで

1段で10本ほどです


さらにもう一段追加して終了

なんだかんだで1本4時間くらいかかった・・・

研ぐ工程とかなければ15分くらいでできるかな


ちなみにステンチューブは元はカンナ曲げ用に購入

1m位のを20㎝くらいにカットして使用

釣り場でも使えそうです

先を斜めに注射針のように尖らせたら

イカ締めにも使えそう?





次は 塗装とシンカー作りかな

1本完成するのはいつになるやら・・・


羽はどこで手に入れよう・・・


同じカテゴリー(釣りタックル)の記事
天気荒れてるねー
天気荒れてるねー(2022-11-05 19:17)

釣りに行けない日
釣りに行けない日(2022-02-23 16:38)

修理と釣果報告
修理と釣果報告(2021-11-14 20:23)

自分のタックル
自分のタックル(2021-09-02 20:56)

2日釣行
2日釣行(2021-08-29 22:51)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。